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新刊「1分間どこでもマインドフルネス」出版します。

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2016年もあと1か月少しとなりましたね。
さぞ皆様、お忙しい日々をお送りのことと思います。
さてそんな中、私事で恐縮ですが
今まで私が温めてきたマインドフルネス法を
11月30日に出版させていただきますのでお知らせいたします。
(日本能率協会マネージメントセンター)
とてもわかりやすいマインドフルネス書に仕上がりました。
朝、昼、夕に分けて、生活の中で実践していただけるマインドフルネス手法を
イラストたっぷりに、たくさんご紹介しています。
例えば、朝は深呼吸瞑想、羽ばたきストレッチ瞑想、太陽光でのボディスキャン瞑想、
昼はウォーキング瞑想、DVD症候群予防のストレッチ瞑想、
夜はソファーでのリラックスストレッチ瞑想、眠りのための数息瞑想などなど・・・
とにかく1分間から、生活の中でマインドフルネス瞑想を実践しましょうという
気軽で楽しい内容になっています。
そしてもちろん、マインドフルネス瞑想の真骨頂である
ヴィパッサナー瞑想の方法も説明しています。
マインドフルネス瞑想は、座禅のように「無になること」を
追及する瞑想ではなく、
生活の中で気軽に楽しみながら実践していける易しい瞑想法です。
本書のコラムでは原始仏教のブッダの教えをわかり易く紹介し
マインドフルネス瞑想を効果的に行うコツを解説しました。
マインドフルネス瞑想を理解して深めていくためには
ブッダの教えを理解することが不可欠だと思いますので、
本書ではブッダの教えを宗教ではなく「心理学、哲学」として
ご紹介しています。
ぜひあなたの生活を本書を活用してマインドフルに変化させてください。
あなたの生活がマインドフルネスになればなるほど、
心安らかに幸せに感じる時間が増えてきます。
これは私自身が毎日感じている偉大なマインドフルネス瞑想の効果でもあります。
ぜひマインドフルネス瞑想を気軽に初めて頂きたいと思って
本書を心を込めて書き上げました。
仕事納めをされたあとに、ぜひマインドフルネス瞑想にトライしてみませんか?
そして今年一年の心の疲れを洗い流して
来年をスッキリ爽やかな気持ちで迎えましょう。
| 精神科医&作家 奥田弘美 | マインドフルネス | 11:40 | - | - | - | - |
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