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夏疲れデトックス その2 「おすすめオヤツ」
 残暑が相変わらず、けっこう厳しいですね。
 今日も、涼しくなると、天気予報で言われていますが、
午前10時現在、ノースリーブで、十分OKの気温です。
クリニックは日本橋にあるのですが、この辺界隈は、おしゃれな人が多く、
秋らしい装いの人も、ちらほら見かけますが、
まだまだ私は、夏服です。一応色でトーンを抑えていますが、
今朝も麻のジャケットですら、暑かった・・・。
 ふう〜、9月になっても暑いわねえ・・といいながら、夏疲れを引きずっている人も、
きっと多い事でしょう。
 私も、今日はちょっぴりお疲れモードです。
 昨日は、名古屋へ日帰り。東海糖尿病治療研究会にて、約1000名の医療従事者の
前で、メディカルサポートコーチングの講演をしてきたからです。
 でも、疲れてなんかいられない。今週は、講演がメジロ押しなんです。
 今週は、明日、あさっては、アパレルメーカーの女性社員さんたちの
研修で、フルコースウーマン・セミナー、
そして、しあさっては、北海道で開かれる日本矯正歯科学界全国大会にて、
メディカルサポートコーチングの講演を依頼されています。
これも、もちろん日帰りする予定。(北海道まで行くのに、あ〜あ)
そんでもって、土曜日は、昭和大学臨床指導医講習会にて
三島でメディカルサポートコーチング講演と、もう目イッパイ状態です。
ちょっとご依頼を引き受けすぎちゃったなあ・・・と、チト反省。
 
 そんなこんなで、今週は、疲れてなんかいられない週なんです。
今日の疲れは、今日中に取るが、鉄則!
 まずは、睡眠をたっぷりとる。
 生の野菜・果物と、お魚、納豆、メカブをたっぷり食べて、たんぱく質とビタミン、
ミネラルをチャージ。
 といっても、魚はお刺身を買ってきたり、納豆めかぶで、一品にしたり、
ほうれん草やカイワレなどの野菜をザザッと洗って、手でちぎってサラダにしたりと
料理自体は、手抜きなんですが・・。
もちろん、掃除洗濯なんていう、苦手な家事は手抜きをしちゃう。
 これが、まず基本です。
 そして、こんな残暑が厳しい中、ハードスケジュールをこなしていくとき、
私が意識して食べるオヤツがあります。
 それは、ナッツなんです。
 ナッツには、まず、脂肪とたんぱく質が主に入っています。だから、カロリーは高め
なんですが、脂肪は不飽和脂肪酸といって、身体に良い血液をさらさらにするタイプの
脂肪ですし、たんぱく質は、疲労回復には必須です。
さらにさらに、ナッツ類には、
ビタミンE、ビタミンB群、カルシウム、鉄などが含まれていて、
疲労回復に最適なんです。
 ほら、夏疲れが、夏の炭水化物や糖分の取りすぎによる、ビタミンB群不足や、
ミネラル不足にあるって、以前ブログに書きましたよね。
ナッツには、この夏疲れをとる成分が、たっぷり入っているんです。
 今、すごく愛用しているのが、
ナチュラルローソンで売っている
 ブルーダイヤモンド社の「素のままシードミックス」と
 「素のままアーモンド小魚」です。
 これらは、油でナッツ類を炒っていないし、無塩なんです。
 だから、塩分取りすぎや、余計な油分とりすぎを防げます。
 それに、素材の味が生きていて、おいしい・・!
 シードミックスには、かぼちゃの種、ひまわりの種、松の実、クコのみも
入っていて、ビタミンDやAも補給できちゃうし、みるからにお肌にも良さそう。
 アーモンド小魚も無塩ですが、すごく香ばしくて美味しいです。
 疲れているとき、甘いものが欲しくなる気持ちは、
私もよ〜くわかりますが、甘いものだけを食べてしまうと、
余計、ビタミンB群やミネラルが消費されてしまって、
疲れが、どど〜んとアップしてしまいます。
気持ちもイライラしがちになったりと、ろくなことがありません。
 私も甘党なので、ついつい甘いものに手が伸びますが、
チョコをチョコッとつまむ程度にしておいて、
その分、これらのナッツや小魚を、食べています。
だって、チョコだけで100カロリーとってしまうより、
チョコをひとかけ30カロリー程度にして、あとは、
こういったナッツでとったほうが、お肌にも身体にも心にも
絶対にお得なんですから。
 今週は、これをバッグに忍ばせて、移動中の飛行機や電車でも
ポリポリやる予定です。
 ぜひ、皆さんも、残暑疲れに、ナッツ類、活用してくださいね。
| 精神科医&作家 奥田弘美 | 心のデトックス法・セルフサポートコーチング | 11:33 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
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ご多忙な御様子ですが、さすが先生です。アーモンドは私も無塩を捜し、お腹が空くとポリポリ・・・サラダに叩いて入れてみたり・・ローソンで明日早速買ってみます。お魚、メカブ、鰹節、納豆、オクラ、長いもと、毎日超健康食で何だかととても元気です。先生のメニュー見てうなずいています。又色々と教えてくださいませ。涼しくなりました・・お体お子様方と共にお気をつけ下さいませ。
| 食いしん坊ママ | 2006/09/12 8:39 PM |
食いしん坊さんも、そうとう健康に気をつけていらっしゃる
ようですね。
私のほうこそ、手軽なお勧めレシピを
ぜひ、教えてくださいませ。
 ナッツは、油で炒ってあると、油が酸化しやすく、
身体にとって、よくない過酸化脂質になります。
過酸化脂質という物質は、動脈硬化、ガン、アレルギー、心臓疾患などの原因となります。
また、病気や老化の原因である活性酸素を増加させることにも
なるそうです。
 だから、ナッツ類も、ノンオイルがベストですよね。

| 奥田弘美 | 2006/09/13 11:48 AM |









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